· 

フィンランド ヘルシンキ防犯カメラ デザイン

シャレも、お洒落も。デザイン大国フィンランドの防犯カメラ
シャレも、お洒落も。デザイン大国フィンランドの防犯カメラ
かもめの口の中に防犯カメラが入ってます(^^)
かもめの口の中に防犯カメラが入ってます(^^)
日本にたくさんいる鳩は見かけませんが、いろんなかもめと白黒カラスがたくさん。
日本にたくさんいる鳩は見かけませんが、いろんなかもめと白黒カラスがたくさん。
くじらに食べられたかのようなデザインのターミナル2港のデザイン
くじらに食べられたかのようなデザインのターミナル2港のデザイン
美しい丸いデザイン。夏期限定のクラッシックトラム
美しい丸いデザイン。夏期限定のクラッシックトラム
古都にインスパイアされた現代の分譲住宅
古都にインスパイアされた現代の分譲住宅
雪を落とす急こう配の屋根に、暖を取る暖炉の煙突が。
雪を落とす急こう配の屋根に、暖を取る暖炉の煙突が。
断面を見るとドア2枚になっています
断面を見るとドア2枚になっています
もらった人も微笑む明るい色のレターパック、日本の切手にも通じるものがあります
もらった人も微笑む明るい色のレターパック、日本の切手にも通じるものがあります
popな郵便デザイン
popな郵便デザイン
日本なら緑や水色の味気ない養生シートが、フィンランドだとこうなる
日本なら緑や水色の味気ない養生シートが、フィンランドだとこうなる
建設の足場も2mくらいあって贅沢。都内じゃありえない。
建設の足場も2mくらいあって贅沢。都内じゃありえない。
バリケードやアームロールにもデザイン性を感じる
バリケードやアームロールにもデザイン性を感じる

東京じゃありえない感じ、無機質な防犯カメラさえ、かもめデザインになるフィンランド首都ヘルシンキ。誰がデザインしたかはわかりませんが、こんがらがった心を解してくれるような、この街は、暮らしを、心を豊かにする工夫が溢れてるから好きなんだと思います。日々みなそれぞれにしんどい思いをして日々を過ごしていると思います。だから、日常でくすっと笑える些細に見える事だって、生きていく上で大切な事なんだと50才が見えた今、おぼろげながらわかってきた気がします。