· 

デンマーク~エストニアタリンの移動 エアバルティック トラム電車バス 不動産投資

またね、カストラップ空港 成田と比べりゃどこも空いてます。
またね、カストラップ空港 成田と比べりゃどこも空いてます。
コペンハーゲン カストラップ空港 気になるホットドッグ
コペンハーゲン カストラップ空港 気になるホットドッグ
タリン空港へ コンパクトだけどしゃれてる
タリン空港へ コンパクトだけどしゃれてる
タリン空港➡タリン市街へ。何度も試したがやっぱり1ユーロ。
タリン空港➡タリン市街へ。何度も試したがやっぱり1ユーロ。
午後着で空いてたけど、5分おきくらいにトラムやバスが来ます。
午後着で空いてたけど、5分おきくらいにトラムやバスが来ます。
トラム車内。IT立国らしいデザイン。アナウンスはエストニア語のみ
トラム車内。IT立国らしいデザイン。アナウンスはエストニア語のみ
市街地に入るとどんどん乗ってくる
市街地に入るとどんどん乗ってくる
ALOはアルブヘイムオンラインではないです。(SAOファン向けコメント)
ALOはアルブヘイムオンラインではないです。(SAOファン向けコメント)
バルティック航空のラッピングトラム。こっちに乗りたかった
バルティック航空のラッピングトラム。こっちに乗りたかった
画家サルバトーレ・ダリさんのラッピングトラム
画家サルバトーレ・ダリさんのラッピングトラム
北欧の夏は日が長い。これで23時過ぎ。
北欧の夏は日が長い。これで23時過ぎ。
オールドタウン内はこれで移動できます
オールドタウン内はこれで移動できます
バルト駅から電車で移動できます
バルト駅から電車で移動できます
タリン中心部のバルト駅
タリン中心部のバルト駅
ソビエト時代の展示をやってた。黄色い農機具を改造して飲み物を売ってた
ソビエト時代の展示をやってた。黄色い農機具を改造して飲み物を売ってた
バルト駅の待合所、トイレはやはり有料です・・・
バルト駅の待合所、トイレはやはり有料です・・・
中心部のバスターミナルは地下。
中心部のバスターミナルは地下。
バスターミナルにフィンランドのRkiosiki(コンビニ)が。ここもチケット買える
バスターミナルにフィンランドのRkiosiki(コンビニ)が。ここもチケット買える

 

2度目のエストニアの首都、タリン。

 

今回はデンマークコペンハーゲンから

 

ラトビア国営LCC、バルティック航空でタリン空港へ。

 

所要2時間弱、1万円くらいから。

 

 

空港から市街地までトラムかバスが選べます。

 

え?タリン市街地内まで1ユーロ??

 

間違ってるんじゃない?と2度試したけど

 

ホントに1ユーロ!!

 

エストニア、コスパ最強です!

 

 

そう言っても最初はガラガラで心配になりましたが

 

 

途中から人がバンバン乗ってきたので、ホッとしました。

 

 

タリンの人口は43万強、

 

都内だと葛飾区くらいか

 

ほどほどにコンパクトです。

 

 

ここは、SKYPEを輩出した国だけに、

 

ITテクノロジー、電子国民、企業創業や誘致も盛んで

 

ロシア、フィンランドからの投資額が多いんだそうです。

 

何よりここがEU圏の首都だと考えると、暮らしやすく便利です。

 

・移動費が安い

 (airbaltic、ferry、バスが便利)

 

・物価が安い

 (どのくらい安いか次回ご紹介)

 

・不動産も安い

  (ただいま勉強中)

 

そして、エストニア国民食のひとつ、

 

ライ麦で出来た黒パン(レーブ)が何しろ絶品!

 

北欧とロシア文化がブレンドされた魅力的な街で

 

建築物、木工品、デザインが好きな僕には楽しい。

 

すっかりお気に入りです。