世田谷 長屋の受難はじまる?

長屋(メゾネット)はアパートと違い、規制が戸建なみに緩く、間口2~3mの旗竿のような土地(業界用語:しきえん)でも建てられるということもあり、駅に近くてもマイホーム客に嫌われる「シキエン」を、安く買って、そこにメゾネット3世帯を建てるプランを見かけます。そんな我々投資家の潮流に「待った」をかけた、世田谷区を皮切りに、都に働きかけるかもしれない話が出ています。(昔のワンルーム規制もこんな感じの始まりでしたね。)都が始めたら、神奈川千葉埼玉と波及するでしょう。メゾネットは家賃も高いし、単身者と違って住民モラルも高いのでここは問題にならないかと思っていましたが・・・。