· 

インターネット登記印紙の値下げ

昨日お知らせが来ました
昨日お知らせが来ました

私が業界に入った頃、登記簿とは、わら半紙のような和紙に筆で縦書、壱・弐・参・拾・佰で書かれていました。閲覧もしやすかったので半日法務局にいた事もありました・・・。(裁判所の競売3点セットなんて、怖いお兄さんが一日中持ち歩いて貸してくれないこともありました・・・。笑) 当時400円が、500円になりましたが、IT化され397円になり、今回337円になりました。でも、このWEB取得の謄本は、公的証明にはならないので、200円でも良いと私は思いますケド・・。民事法務センターもサービスとは何かを多少考えてくれるようになったようです。どの法務局も民間委託でサービスが良くなりましたし、民営化はいい事が多いようです。