· 

国民年金未納者への差押開始 不動産投資

我々、不動産投資家は将来が心配な方が多いので、自己年金として不動産投資を始めいろいろ投資をしているわけですが、国民年金未納者が多いため、いよいよ差押が始まるらしいのです。(裏側は、それだけ切迫しているという事ですね)。故青木雄二さん(ナニワ金融道著者)も「年金なんてとっくの昔に破たんしとる。入るもんやないでー」と仰ってましたが、年金の課題は相当山積みです。私が思うに、この制度的に責任所在が明確でない終身雇用に守られた、金融リテラシーとは縁遠い人達たちに、お金を運営させている制度が問題なんだと思ってます。これに対し、対症療法的に差押をする前にやるべきことがあると思いました。私?国民年金もちゃんと払ってますよ(笑)10倍以上のハイパーインフレにならない限り、私の世代はもらえると思ってませんが・・・。