· 

MYM製の水栓交換の場合

20年も経てば全箇所から水がポタポタ・・。
20年も経てば全箇所から水がポタポタ・・。
右が主流の16mm、MYMは17.5mm口径。
右が主流の16mm、MYMは17.5mm口径。
スピンドルもちょっと違う形
スピンドルもちょっと違う形

MYMという会社の水栓が結構多いんですが、同社は2008年に閉鎖、現在はKVKが引き継ぎ部品を生産しています。(今のところは。ですけどね・・)普通なら150円程度でパッキン・ケレップ(コマ)1点だけを交換すれば水漏れは直るのですが、MYMはバラ売りしないので高くなるんですよね・・・。この手の部品は日本標準、いやむしろ世界標準の国際規格にでもして、安くしてもらいたいです。だって壊れる時はほぼ同時期に壊れますから・・・これが数十戸の物件だったら・・・んー、私ならエアコン交換だけでも瀕死の重傷です・・・。