斉藤一人さんの言う「地獄ことば」を使わない。

想い気づき

気が緩むと「忙しくて」と言ってしまってた事に妻の一言で気づかされました。人の1.5倍動こうと思って行動してるので本当に忙しくはあるのですが、忙しくって「地獄ことば」じゃない?って(笑)。同じ出来事が起きてもプラスに捉えられる訓練をした方が約2割、マイナスに感じる方が約2割。その他大勢が6割。「だからできない・・ = こうすればできる!」 これってコインの表裏で同義なんですよね。できないできないっていうのではなく、どうしたら僕にできるだろう?って。いい質問をする事。たぶん2乗の創造力(マイナスの方は破壊力)で進むのだろうな。そう思った一日でした。