· 

フィンランドヘルシンキ デザインを不動産投資に活かす2

世界一くさいと評された飴で出来た酒。地元人イチオシのKOSKENKORVA salmiaki
世界一くさいと評された飴で出来た酒。地元人イチオシのKOSKENKORVA salmiaki

行きのフィンエアーでたまたま隣に座った、京都に留学していたフィンランド人から勧められた、コスケンコルヴァ社のサルミアッキ酒。アンモニア臭さがたまらないと言われたが・・ああこりゃ、日本人の僕にとっては、ただの甘いアンモニアじゃ?って(>.<)。そんな彼らのデザイン、極寒をしのぐ知恵、世界一と言われるようになった秀逸な語学力。ロシア、スウェーデンという強国の配下に甘んじて来た国。だから未来を見据え自国の言語と自国通貨でなくユーロを採用したのだろうな。周囲の国は自国クローネやルーブルだ。歴史中で彼らは弱みを強みに変えるしたたかさ、しなやかな強さを身に付けたのだろうとかそんなことを理解できた気がします。僕だって。したたかにそして、しなやかに強く!そんなことを考えてました。(^^)

フィンランドデザイン やっと日本に上陸したaarikka
フィンランドデザイン やっと日本に上陸したaarikka
陸屋根のルーフィング
陸屋根のルーフィング
築100年でも凍てつく冬を快適に過せる2重窓
築100年でも凍てつく冬を快適に過せる2重窓
alvar aaltoのartekは移転してました
alvar aaltoのartekは移転してました
僕は地下鉄が好き
僕は地下鉄が好き
多国語を話せるマルチリンガルが当たり前のフィンランドの不動産屋
多国語を話せるマルチリンガルが当たり前のフィンランドの不動産屋
レンタサイクル
レンタサイクル
都電線好きな僕もうなる、夏季限定のビンテージのトラム
都電線好きな僕もうなる、夏季限定のビンテージのトラム
ビールKOFF社のラッピングトラム
ビールKOFF社のラッピングトラム
目つきが悪いクマのビールがうまい
目つきが悪いクマのビールがうまい
この目付きが悪いクマが気に入ってしまった
この目付きが悪いクマが気に入ってしまった
トラムのアイコンがフィンランドっぽい
トラムのアイコンがフィンランドっぽい
可愛いすぎるバーガーのアイコン
可愛いすぎるバーガーのアイコン
街中の変圧器までおしゃれなイラストが
街中の変圧器までおしゃれなイラストが
国民食 カルヤランピーラッカ(米のパイ)
国民食 カルヤランピーラッカ(米のパイ)