マーティンルーサーキング牧師 I HAVE A DREAM

australia nsw sydney newtown
australia nsw sydney newtown

アメリカのキング牧師の「疑わずに最初の一段を登るんです、階段全てが見えなくていいから、とにかく最初の一歩を登るんです。」を今日、英語の先生から教わってきたんだと妻から聞きました。「おー。キング牧師か」僕は中学生の時、アイルランドのロックバンド、U2が歌うMLKという曲を聞き、マーティンルーサーキング牧師を知り、「 I have a dream」という、あの歴史的な演説を多感な時期に知る事ができました。彼はたとえ今日も明日も困難が待ち受けているとしても私にはまだ夢があるとも言っていました。彼は今の僕より若い39才で短い人生の幕を閉じましたが、その意思は世界で受け継がれ今も誰かの心に中に生きていると思います。ひとかどの人物になるには、ただ長く生きるのではなく、何を成す事ができるか?という事を考えねばならないようで、僕も僕なりに一日一日を積み重ねて行きたいと思っています。