· 

不動産投資 パリ地下鉄を使いこなす

たくさん乗った地下鉄のチケット
たくさん乗った地下鉄のチケット
折りたたみ式
折りたたみ式
混雑して来たら自発的に立ち上がって譲るパリジャン
混雑して来たら自発的に立ち上がって譲るパリジャン
パリ北駅の4番線は工事中でした
パリ北駅の4番線は工事中でした
赤テープで工事中とバッテン、東京でこれやったら暴動が?
赤テープで工事中とバッテン、東京でこれやったら暴動が?
マルシェが多いオベルカンフ駅
マルシェが多いオベルカンフ駅
イスの色が駅によって違うんです
イスの色が駅によって違うんです
RERは地下鉄より駅間が離れている
RERは地下鉄より駅間が離れている
opera駅直結の商業施設
opera駅直結の商業施設
セントラザーレ駅にて
セントラザーレ駅にて

どの街に行っても、トラムや地下鉄に乗って観光地からあちこち行くのが好きな私。パリ20区内を縦横無尽に移動しました。過去数100年にわたり世界の中心だったパリ。とはいえパリ市民は250万人で東京23区1,000万人と比べれば1/4程度(しかし文化の次元は異次元でしたが)。東京ってどんだけ人が多くて、どこまでも果てしない街だろうって外国に行けば行くほど感じます。欧米と比べれば物価も安いし(特に外食費)、東京圏の投資って世界的に見てもまだまだ伸びしろがたくさんあるって感じます。