· 

不動産投資 ガーナのチョコレート

ガーナ人danielくんが、一時祖国に帰郷して日本に帰ってきました。帰りがけにお土産を届けてくれました。ロッテのじゃないガーナで売ってるチョコレート。僕が子供の頃、社会の時間で習ったカカオの原作国ガーナ―の子供たちはとても貧しく、カカオやチョコなんて死ぬまで食べる事はできないだろうと。あれから30年以上が経過し、ガーナも豊かな鉱物資源により豊かになり貧富の差も大きくなってきたようです。nextdecade 次の10年はアフリカの時代と聞きます。世界中に散らばったアフリカ大陸の人たちが2050年頃人口ピークを迎えると言われる中国のように世界で活躍する日がくるのかもしれません。