· 

雨漏り対策 屋上排水ドレン掃除 不動投資

管理 引き継ぎ時
管理 引き継ぎ時
出てくるわ、出てくるわ・・・
出てくるわ、出てくるわ・・・
これで本来の防水効果が期待できます
これで本来の防水効果が期待できます

この日は管理移行最中の葛飾区某所の物件へ。決済時にオーナーと打合せして、ドレンの排水が詰まりそうだから最初に掃除しときますね、と約束し現地へ。こういう陸屋根(平らな屋根)は雨漏りの危険がたくさん潜んでいます。防水シートの継ぎ目、何か落ちて傷になった部分、排水先が詰まって水がプールのようになってしまえば、重力に従ってすきまに向かって水はどんどん下に行こうとします。この辺りも割と都会なので土がある所なんてないんですけど、自然と泥が溜まるんですよね・・・。ものの5~10分の作業ですが、待ち時間を利用して気づいた時にやるようにしています。こういう微差が大差を生むはずだし、分かる人に分かってもらえれば良いと思っています。