2019年 山田博よりご挨拶

ニュージーランドのオークランドにて 天井のデザインが素敵だった
ニュージーランドのオークランドにて 天井のデザインが素敵だった
britomart駅 近未来的なデザインです
britomart駅 近未来的なデザインです

昨年かぼちゃの馬車とスルガの騒動があり、金融機関が融資を絞らざるを得ず、派手に儲けていた不動産投資専門業者には廃業(つぶれたんでなく、刑事告訴回避のためでしょう。彼らは前科者になりますから)大規模な人員カットした会社が多数ありました。彼らが被害者として騒いだ結果、きっかけを待っていた頭のいい方々に別の目的で利用されたようです。世論ってほんと怖いです。私が育ったスターツでは、その時の時代背景で「顧客と社員の為に永続する企業、つぶれない会社にしよう、適正利益が必要だ」と、数千人規模になってた時でさえ会議で言われてました。積層型ビジネスはつぶれるような収益構造でない事は、数字を読める連中は皆わかってたんですが、社員一人一人が危機感を持って、利益を出さないとつぶれちゃうよ。信じてもらった顧客に対し、永続し続ける責任があるんだと教えてもらいました。だから私は、派手にデカくする事より、まずは地味でいいから少数精鋭でつぶれない仕組み作りに勤しんできました。少数精鋭とは言え、要請もずいぶん増えてきたため、新システム稼働して、もう少し多くの方に喜んで頂けるよう目下準備してるんですけど。ところで、・・・足立区にはかぼちゃ畑がまだたくさんあるそうです・・・・今年おいしく食べられると良いのですけど(^^)