不動産投資 人に与えるだけ、豊かになる

これは、パリ市街地で見かけて気になったので撮ったビルの壁に貼ってあった看板です。自分は権利がある、だから当然。もっとよこせと主張する方も多く見受けられますが、僕が知るトップクラスの人は、与える事が喜びで、その結果、心もお金も豊かになれるんだそうです。僕はその途中までは来れたと思ってるのですが、先はまだまだ長いかな~とこの看板を見て思った事を思い出します。人に与えるという事は、ある意味なんでも良いのでしょうが、その解釈は結構難しい・・・。お腹がすいた人に魚を釣って来てあげるより、魚釣りの仕方を教えてあげた方がその人の為になる。そこで暮らす人々が幸せに生きていける為に魚が尽きないような環境を整える事も大事。池や川、湖や海。自然の恵みが長く続くよう行動ができる人になりたいなと思います。行動と結果、作用と反作用、因果応報、常に表裏が存在するという事。物事を多面的にとらえ冷静に行動したいものです。