aaltoアジア初出店 アルテックartek表参道 

よりセントラル駅に近くなった今のARTEK
よりセントラル駅に近くなった今のARTEK
エスプラネーディの旧店舗のARTEK
エスプラネーディの旧店舗のARTEK
aalto夫妻のアトリエへ
aalto夫妻のアトリエへ
集成材をじっくり曲げていく
集成材をじっくり曲げていく
aalto大学のデザインの一部
aalto大学のデザインの一部

アジア初出店はやはり日本。そして、表参道からでした。ARTEKという高級店を展開するフィンランドきってのデザイナーAALTO夫妻たちが立ち上げた店です。4/27に開店したそうです(まだ行ってないです)。僕はヘルシンキで何度かARTEK店内を見せて頂いたけど、かなり高価。でも置いてあるものは一流品ばかりで、他に替えが効かない、飛びぬけたデザインのものばかりで一目見たら虜になるようなものが多い・・・。世界史の中で、スウェーデン、ドイツ、ロシアに支配された事がある小国フィンランド。そのフィンランドは、今、世界でトップクラスの人材育成や教育システムが整っていますし、AALTOさんがヘルシンキに創ったAALTO大学には、世界中から若者が学びに来ているそうです。頭でどんな凄い事を考えようとも、行動しなけりゃただの夢想家で終わってしまう。行動する事でしか自分の世界は変わらない。逆に言えば行動すれば世界や未来は変える事ができるという事だという証明。だから僕は僕自身にも言い聞かせています。失敗してもいい。でも何度も同じ失敗をしていてはダメ。そこから学べ。何度でも立ち上がれ。そして一歩前へ。やり続けるという事が大きな差を生むのだと僕等はもう知っているのですから。