ファラフェル イスラエルレストラン 江古田シャマイム ビートルズ アビーロード RABBI ROAD 不動産投資

アビーロードならぬRABBIROAD
アビーロードならぬRABBIROAD
こっちはビートルズLP アビーロード
こっちはビートルズLP アビーロード

たまに行くイスラエル料理店、西武線江古田駅近のシャマイム。ファラフェルと言うガルバンゾー(ひよこ豆、chick pea)のコロッケが好物ですが、ファラフェルが食べられるのは都内でも数店で、かれこれ20年くらい通ってます(実は家で作ろうと2回揚げてみたんですが、どろどろに溶けてしまったんです・・・。油の温度が低かったらしく)。それでいつもとぜんぜん違う席に座ったら、この店にこんなのしゃれた絵が飾ってあったんだと先日気づきました。僕の好きなビートルズの、アビーロードというアルバムジャケットをもじった、白髭のユダヤ人紳士4人が横断歩道を渡ってて、タイトルがRABBI ROAD。(RABBIとはユダヤ教の宗教的指導者という意味だそうで)こうやって通いなれた店でも気づかない事ってあるものですね。だから、いつもとぜんぜん違う席に座る、いつもとぜんぜん違う時間に行ってみる。いつもとぜんぜん違うものを頼んでみる等。動物ってパターン化すると本能的に安心するんだそうで、犬が散歩コースを替えると嫌がるのと同じような、本能的な行動だそうです。僕も「仕事行く~家に帰る~テレビ見て酒飲んで寝る」という循環をずいぶん繰り返してきましたが、最近は意図的に禁酒したり、少しコントロールできるようになりました。でも、意図的に視点を変えないと見えてないものが沢山あるんだな~って。たぶんユーモアもぜんぜん足りてないぞって(笑)。