· 

マルメー Malmö スウェーデン 高齢化先進国に学ぶ 不動産投資

つかの間の夏を楽しんでいる雰囲気。スウェーデンの若者の飲み会のしめはハンバーガーだそうです。
つかの間の夏を楽しんでいる雰囲気。スウェーデンの若者の飲み会のしめはハンバーガーだそうです。
歴史的建築物
歴史的建築物
coopやOppetという単語を見るとここはswedenなんだと思い出す
coopやOppetという単語を見るとここはswedenなんだと思い出す
このポストを見ると、ここがスウェーデンだとすぐわかるようになりました。
このポストを見ると、ここがスウェーデンだとすぐわかるようになりました。
やはり不動産屋へ
やはり不動産屋へ
デザイン大国では不動産屋がおしゃれですよ。
デザイン大国では不動産屋がおしゃれですよ。
車いすの方が一人で電車乗ってたり、みんなが当たり前に共存しているシーンが多い
車いすの方が一人で電車乗ってたり、みんなが当たり前に共存しているシーンが多い
外灯がすてきな玄関
外灯がすてきな玄関
日本では見ない光景
日本では見ない光景
市街地が近いところは団地風のマンションが多いです
市街地が近いところは団地風のマンションが多いです
バルコニーもガラス付き寒冷地仕様です
バルコニーもガラス付き寒冷地仕様です
ところどころに水抜き穴が。施工不良だと思ってたけど(笑)
ところどころに水抜き穴が。施工不良だと思ってたけど(笑)
熱が逃げる出窓も2重3重になっています
熱が逃げる出窓も2重3重になっています
ランチに寄った、ビーガン&グルテンフリーのRAW KITCHENさん
ランチに寄った、ビーガン&グルテンフリーのRAW KITCHENさん
オーナーイチオシのコンブ茶。ここでも流行ってた。日本人は知られてないけど世界中で進化してる
オーナーイチオシのコンブ茶。ここでも流行ってた。日本人は知られてないけど世界中で進化してる
アパートの内装の参考になりそう
アパートの内装の参考になりそう
連結部はちょっと位ぶつかってもいいようにゴムで出来てるらしい
連結部はちょっと位ぶつかってもいいようにゴムで出来てるらしい
デンマークとスウェーデンを結ぶ電車なのでゆったりしててエチケット袋もついてます
デンマークとスウェーデンを結ぶ電車なのでゆったりしててエチケット袋もついてます
GPS使いすぎて電池切れ寸前。電車で充電できて良かった
GPS使いすぎて電池切れ寸前。電車で充電できて良かった

デンマークのコペンハーゲンから電車で30~40分。

 

長い橋を渡ると

スウェーデン三番目に大きい都市

 

マルメーに着きます。

 

前回のデンマーク訪問では

コペンハーゲンの街の美しさをただ見て終わってしまったので

今回は効率よく行けました。

 

地続きのヨーロッパではよくある話ですが、

歴史の中でこのマルメはデンマーク領だったこともあるので

近隣諸国の文化を吸収していました。

 

スウェーデンは今回2度目、

彼らは日本より先に高齢化社会を体験してて、

歩きにくい石畳や、

電車・バスなど、

人の手を借りずともみなさんが自然に共存しているように見えました。

 

北欧諸国は医療費が無料だからか

たくさん薬を飲まないようだし、

寄り合いのようによく病院に行くお年寄りが少ないのか、

必要な人が必要な時に診療を受けられる

とも聞いた事があります。

 

日本の高齢化も、

かれらの良い部分だけ真似られたらいいなと思います。

病院行って半日つぶれるのはもったいない。すぐ帰りたい。

年配の方も、自力で動き回りたいでしょうし。

自動運転の小型車が目的地に運んでくれるといいのですが。

自動なら煽り運転もできないし。

 

しかし

日本発信の昆布茶がいろんな味に進化してるのを外国でよく見ます。

日本ではヨガやってる人くらいでしょうか。

あまり知られてない。

このコンブチャのように、自分たちの強みに気づいて活かす。

 

日本にいると気づかない、

僕等が身近なポテンシャル高い商品

たくさんありそうです。

これで世界の役に立てるかもしれません!