· 

コペンハーゲン チボリ公園 幸せなら手を叩こう マルチリンガルな北欧の子供たち JOE&THE JUICE BAR 不動産投資

前回は入らなかったが今回初めて行ってみた
前回は入らなかったが今回初めて行ってみた
日本と中国が混じったエリア。中山道って埼玉ですけど、なんで中山道???
日本と中国が混じったエリア。中山道って埼玉ですけど、なんで中山道???
よく見ると泥棒さんがわたってます
よく見ると泥棒さんがわたってます
どこの場所の銅像も、鳥がが頭にとまっている
どこの場所の銅像も、鳥がが頭にとまっている
北欧でよく見るカフェ JOE&JUICE BAR
北欧でよく見るカフェ JOE&JUICE BAR
おじいちゃんも楽しそうだった
おじいちゃんも楽しそうだった
たき火が心地よく、ぼーっとしてしまった
たき火が心地よく、ぼーっとしてしまった
ピノキオでゼペットじいさんが飲み込まれたクジラみたい
ピノキオでゼペットじいさんが飲み込まれたクジラみたい
腕にスタンプ押してもらい再入場。
腕にスタンプ押してもらい再入場。
園外併設のレストラン。北欧っぽい柄のテーブル
園外併設のレストラン。北欧っぽい柄のテーブル
チボリ公園内のトイレ
チボリ公園内のトイレ

2度めのコペンハーゲン。

前回やってない事をしようと企画しチボリ公園に行ってみました。

 

あの、ウォルトディズニーさんがディズニーランド建造前に参考にしたという、

アンデルセンさんが通った1843年築、デンマーク国民が愛する遊園地です。

 

疲れて入った joe&the juice barで

(欧州やオーストラリアにもあるチェーン)

隣に座ってたママと幼稚園くらいの男の子とお話ししたんですが、

ボクは日本人と話したのは初めてなんだよと

「幸せなら手を叩こう」を歌ってくれたので、

一緒に歌ってきました。

(if you are happy and you know  it,clap your hands)

 

彼らと別れたあと気づいたんですが、

デンマーク語も英語も普通に話してました・・・。

北欧の人たちは数か国語話す、マルチリンガルが多いと聞くけど、

5~6歳でこれが普通みたいです。

 

僕等は、何年勉強しても話せない英語を教わって、

答えがある暗記問題を詰込みしていく。

 

社会に出て、現実は答えがない事に気づき右往左往する・・・。

欧米人見ればフリーズするけど、日本人はシャイなわけじゃない。

 

こんな日本型教育じゃ、世界から置いて行かれるわけだ・・・

という現実も垣間見ました。

 

ちなみにママは、

「東京って物価が凄く高いんでしょ?」

って心配してましたが、

 

「大丈夫、デンマークの方がはるかに高いから」

って笑って答えたら驚いてました。

 

いや、デンマークの物価の高さ、ハンパないですから・・・・。