· 

コペンハーゲンrizraz bowlmarket the raw kitchen ヘルシンキjustvegi silvoplee グルテンフリー

RIZRAZ 通算4回行ったお気に入りのベジタリアンブッフェ。
RIZRAZ 通算4回行ったお気に入りのベジタリアンブッフェ。
ヘルシンキ グルテンフリーバーガー  JUSTVEGI
ヘルシンキ グルテンフリーバーガー JUSTVEGI
ヴィーガン bowlmarket コペンハーゲン デンマーク
ヴィーガン bowlmarket コペンハーゲン デンマーク
全部グルテンフリー
全部グルテンフリー
北欧名物の複数のベリー、店内全てが全部グルテンフリー
北欧名物の複数のベリー、店内全てが全部グルテンフリー
ヘルシンキ グルテンフリー&ベジタリアン silvoplee
ヘルシンキ グルテンフリー&ベジタリアン silvoplee
PENTIKの食器、カトラリー、グルテンフリー
PENTIKの食器、カトラリー、グルテンフリー
ホテルでグルテンフリー対応が普通です
ホテルでグルテンフリー対応が普通です
スウェーデンのヴィーガンレストラン
スウェーデンのヴィーガンレストラン
エストニア名物の黒パン タリンにて
エストニア名物の黒パン タリンにて
アレルギーの方向けコーナーにはグルテンフリー専用トースター!高級デザイン家電SMEG社を惜しみなく投入
アレルギーの方向けコーナーにはグルテンフリー専用トースター!高級デザイン家電SMEG社を惜しみなく投入

北欧で、建築・家具などのデザインを見るのは昔から好きなのですが、

 

もうひとつある旅する理由。

それは、

 

小麦アレルギーの妻が安心して食べられる

グルテンフリー店が普通にたくさんある事。

 

世界有数の人口を擁する東京都内でさえ、

グルテンフリー対応しているのは数店舗のようです。

(山田調べ)

 

ヴィーガン

ベジタリアン

マクロビオティック

 

やってます!

 というお店はたまにあるんですが、

 

グルテンフリーやってます。

 

という店はぜんぜんない、

超マイノリティ。

そしてその店はたぶんほとんど行き尽くしている。

 

僕にはおしゃれすぎるし、

目黒区港区渋谷区ばかりで埼玉から遠いし。

量も少なめだし(笑) ← ココかな、僕が大事なのは。

 

小麦アレルギーの人、

たくさん居るはずなのに、

みんなどうしてるんだろう?

 

そして。

 

ここまで無いなら、僕がやるしかないのか?

 

それじゃ、海外の味を自宅で再現しよう!

と水曜に家であれこれ作り始めては失敗してます。

 

クックパッド見て出来なくても、

実際本物を食べれば、

僕もさすがに覚えるかな?

と思って旅先で積極的に食べるのですが

 

やっぱなんか違う・・・・。

 

 

しかし。

昔取ったナントカで、

 

調理師免許も、

食品衛生責任者も、

防火管理者資格も

 

僕はライセンスを持っておりまして

今は、不動産屋で大家さんですし 

きっと若い頃より、成長している!

保健所がOKしないわけはない。

 

不動産屋が飲食店を経営するのはよくある事。

世話になった古巣スターツだって、旬味市場という店があるじゃないか。

 

という事で、

 

その日は、本当に来るかもしれない。 

 

パーマンに出てくる赤鼻copyロボット欲しいですねえ。