· 

エストニアタリンタリンでロングステイ計画 日用品価格スーパーで価格調査 不動産投資

poolaはポーランド産、eestiはエストニア産、量り売り単価です
poolaはポーランド産、eestiはエストニア産、量り売り単価です
白ベリーは何か聞いたけど聞き取れなかった
白ベリーは何か聞いたけど聞き取れなかった
にしんも量り売り
にしんも量り売り
バルト駅市場地下のスーパー
バルト駅市場地下のスーパー
国民食の黒パンは50円~100円。白いパンはほぼ売ってない
国民食の黒パンは50円~100円。白いパンはほぼ売ってない
水は40円~50円のものが売れてた
水は40円~50円のものが売れてた
少しだけお菓子パンはありました。50~100円前後
少しだけお菓子パンはありました。50~100円前後
すいかの仲間 115円/kg
すいかの仲間 115円/kg
きゃぺつ60円/kgほか
きゃぺつ60円/kgほか
量り売りです
量り売りです
奥のエストニア美女に微笑まれてしまった・・・
奥のエストニア美女に微笑まれてしまった・・・
チキン一羽まるごと240円
チキン一羽まるごと240円
ハム ベーコン関係も量り売り
ハム ベーコン関係も量り売り
シャケ、にしん。こちらも量り売り
シャケ、にしん。こちらも量り売り
こちらも量り売り コールスロー、ビーツのサラダ等
こちらも量り売り コールスロー、ビーツのサラダ等
欧州はトマトの種類が多い。
欧州はトマトの種類が多い。
きのこがたくさん取れるそうです
きのこがたくさん取れるそうです
ZAQみたい。マッシュルームもたくさん取れます。
ZAQみたい。マッシュルームもたくさん取れます。
オーストラリアなら700円以上するサンドイッチは、250~380円
オーストラリアなら700円以上するサンドイッチは、250~380円
チキンサンドウィッチ250円くらい
チキンサンドウィッチ250円くらい
これはフィンランドでの1枚、白パンが増えるけど、RUIS(ライ麦)が人気
これはフィンランドでの1枚、白パンが増えるけど、RUIS(ライ麦)が人気

 

2度目のエストニア首都タリン。

 

今後、定期的に滞在したいなと思ってるので

 

近所のスーパーや市場を視察してみました。

 

にしん、鮭、

 

ベリーや野菜が豊富。

 

 

産地はエストニア、

 

ポーランド産が結構入ってますね。

 

 

量り売りが基本だそうなので

 

いくらになるかちょっと怖い気もするけど、

 

計算してみるとリーズナブル。

 

(税込表示でしたし)

 

 

僕はもともと洋食好きなので

 

半月くらいでも日本食が恋しくなる事はなく

 

ロングステイは楽しそうです。

 

 

何度も行ったオーストラリアでは

 

サンドイッチ等の、ー機械で作れないものー

 

人の手作業が入ると、値段が跳ね上がるのですが

 

ここタリンでは、

 

日本よりちょっと安い?

 

くらいなのがとても嬉しいです。

 

 

そして何より、

 

グルテンフリー食品がたくさん選べるのと

 

堅めで酸っぱい黒パン天国がたまらないです! 

 

 

あの時、不動産投資しなければ

 

たぶん何も知らずに、気づかずに

 

僕は死んでたかもしれないな。

 

今のこういう状況は、

 

「ありがとう」の語源である

 

有る事難し。

 

という事なのだと。

 

たくさんの方のお陰で今がある。

 

堅い黒パンを噛みしめながら、

 

ありがとうの意味も噛みしめてきました。