· 

2019年ハカニエミマーケット建替中 ヘルシンキ不動産投資

2019 新しくなっててびっくり これで仮店舗らしい
2019 新しくなっててびっくり これで仮店舗らしい
天井もたかくなってる。これで仮店舗だとか・・・
天井もたかくなってる。これで仮店舗だとか・・・
格子と木をふんだんにあしらったデザイン 
格子と木をふんだんにあしらったデザイン 
もう一棟も建替中 OXGENOLの看板は変わらずです
もう一棟も建替中 OXGENOLの看板は変わらずです
ハカニエミ駅 トラム停から 2019仮店舗
ハカニエミ駅 トラム停から 2019仮店舗
光が降り注ぐようになったハカニエミマーケット
光が降り注ぐようになったハカニエミマーケット
art by corkさん健在。日本大好きのフィンランド女性とおしゃべりしました。
art by corkさん健在。日本大好きのフィンランド女性とおしゃべりしました。
グルテンフリー専門店も出来てた。スタッフさんとても親切!
グルテンフリー専門店も出来てた。スタッフさんとても親切!
僕の好きな、黒ライ麦パンも売ってます。
僕の好きな、黒ライ麦パンも売ってます。
2015年のハカニエミマーケット
2015年のハカニエミマーケット
2015年のハカニエミマーケット
2015年のハカニエミマーケット
2017年 2階建だった時のマーケット内
2017年 2階建だった時のマーケット内
映画かもめ食堂で、片桐はいりさんがトナカイの肉を買いに来たお店
映画かもめ食堂で、片桐はいりさんがトナカイの肉を買いに来たお店
2017年 建て替え前の店内はこんな感じでした
2017年 建て替え前の店内はこんな感じでした

映画かもめ食堂で、片桐はいりさんが

トナカイの肉を買いにきた

ここ、ハカニエミのマーケット。

 

そういえば、2018年は寄るのを忘れたので

2019年、寄ってみたら、

建て替えてて、こんなにカッコいいのに仮店舗らしいんです。

(もう一棟は解体前)

 

写真は、2015年、2017年、2019年ですが

地元の商店が減り、おしゃれな店が

増えた感じがします(山田比)

 

今回は、きのこ、ベリー、野菜を屋外で売ってるマルシェが

とても少なかったのですが

写真を見ると2015年はかなりの人だかりでした。

 

セントラル駅からトラムか地下鉄で数駅なので

散策しながら来るのも楽しいです。

 

欧州では、中世頃からこういうマルシェが開かれてて

しばらく見てると、みんな思い思いの休日を過ごしています。

 

僕は、こういう、人が楽しそうにしているのを見る事が好きみたいで、

本場のパリのマルシェ巡りの時は、何か所も何か所もはしごして、

毎日平均2.5万歩くらい歩いてしまったくらいで・・・。

 

こういう、ちょっとした幸せをシェアできるような仕事を

いつかどこかでプロデュースしようと思っております(笑)