· 

フィンランド happy or notハッピーオアノット 投票マシン 商売の原点 不動産投資

ムーミンカフェにて発見 happy or not
ムーミンカフェにて発見 happy or not
アアルト大学内のカフェにて発見。happy not。4段階の評価です
アアルト大学内のカフェにて発見。happy not。4段階の評価です
アアルト大学内の打合せスペース
アアルト大学内の打合せスペース
さすがアアルト大学。アアルトの高級イスがこんなに。
さすがアアルト大学。アアルトの高級イスがこんなに。

今回のヘルシンキでは、

 

「ハッピーorノット」

 

と書かれた白い機械を何回か見ました。

 

写真は、アアルト大学内にあるカフェの入口にあったもの。

 

店のサービスがどうだったか?

 

利用者が4段階で投票できる機械。

色も、デザインもいい。

 

月に何度も何度も読み返す

僕が大切にしてる本にも書いてあるのですが、

 

自分たちの報酬は、

会社が支払っているものではない。

どこから払われているのかを、

毎日考えてなければいけないという事。

 

そして、自分の報酬を上げるには、

よりたくさんの顧客にサービスするか?

よりハイレベルのサービスを限られた顧客に提供するか?

いずれにしても顧客に支持してもらう必要があるのだ

という事。

これをみんなが忘れないように、日々PDCAしなければ

会社は存続できません。

 

そうはいっても僕は普通の人ですので、

正直言えば、いろんな声が聞こえてきます。

雑音にしか聞こえないものも稀にあります。

様々な声の中に、自分を成長させてくれる学びがあることは

わかってきたんですが、ハードルは高いです。

 

だから、

頑張る時、眉間にしわ寄せちゃいがちな人は

こういう機械の力も借りちゃって

楽しみながらやれば、

みんな成長できそうです。