· 

ヘルシンキのモロッコ料理 モロッカン地中海シャウエン カンッピ 不動産投資

kamppi駅のモロッコレストランから。右には礼拝堂
kamppi駅のモロッコレストランから。右には礼拝堂
地元の木材をふんだんに使ってます
地元の木材をふんだんに使ってます
やっぱりフムス。ヤギのチーズ
やっぱりフムス。ヤギのチーズ
青の街、モロッコの世界遺産、メディナのシャウエン
青の街、モロッコの世界遺産、メディナのシャウエン

 

グルテンアレルギーの妻のために

小麦に入っているグルテンが含まれない

グルテンフリーでおいしいものを捜したり

家で作るようになりました。

 

まあ、それもこれも、

何人かのお医者さんにテキトーに診断されて

なんか違うんだよな?

って長年違和感を感じつつ、

人体実験を繰り返し、

おお、これはグルテンアレルギーなんだ!

とある時確信したんですよ。

 

自分の体を守れるのは

やはり自分しかいない(笑)

 

何かを失った、

残念だね。

かわいそうだ。

とか、いう人もいたけど

僕らはそう捉えてなくて、

 

むしろ、

 

新しい出会いが待ってる。

新しい可能性が生まれた!

それに気づかせてくれたんだ。

って考えています。

 

日本でグルテンフリーを探すのは難しいですが

欧米では、いとも簡単に探せます。

僕はだいたいトリップアドバイザーの

グルテンフリーオプションを頼りにしてて、

この日は地中海のモロッコの料理店へ行ってみました。

 

mediterranean (地中海料理)

といえば・・・

僕の大好物の

フムス(ひよこ豆とゴマのペースト)に

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)!

 

この店は、平日はブッフェスタイルでお得ですが

土日はヘルシンキ価格。(お高い・・・)

しかし、このレストランは

眺めがとてもいいし

平日のお昼はおすすめ

 

スペインの真南にある、

モロッコの世界遺産、

青の街、シャウエン chefchaouen medina に

3年以内に行こう。

とファラフェルを食べながら

モロッコに想いを馳せてみました。

 

え?

モロッコは転換手術やってるって事も有名ですけど

僕はそっちにはまるで興味がないです(笑)