北千住ふたご ホルモン お店は人なり 不動産投資

 

サラリーマン独立前の平成21年頃に

タバコを辞めてからというもの、

あれだけ大好きだったタバコの臭いが苦手になり

飲みに行くことが減りました。

 

でも、こういう無煙設備がある店は大丈夫。

 

この日は北千住のホルモンふたごさん。

 

地元系で頑張ってる飲食店の店員さんは、

どうしてこうも、熱気に溢れてる人材がいるんだろう?

 

社長がそういう人材を選んでるのでしょうけど、

まあ、感心するくらい、

どこの店も活気がある人材が多い。

 

大手チェーンには、

まずこういう人材はいない。

大手本部も、個性は求めていないし。

だから。棒読みくんとか

目が死んでる人も結構いる。

 

しかし、こういう活力に満ちている人が、

世にそういるもんだろうか?

あるいは、

そういう人材がいる店を

僕が好んで選んでるのだろうか?

 

はたまた、フツーの人がやる気になっちゃうような

人材育成のノウハウが優れてるのか?

 

いずれにせよ、彼らの多くは

自発的に、能動的に、お客をわくわくさせ

給仕する本人も、わくわくしているように見える。

 

それって、なかなかできる事じゃない。

 

ふたごでホルモン食べながら

昔、言われた事を思い出しました。

 

事を仕掛けるか?

事に仕えるか?

 

どっちも仕事だ、君はどっちを選ぶ?

 

僕は、後者は向いてなかった・・・。

自然に、はみ出しちゃった。

 

やりたい事をやって

お客さんに喜んでもらって

結果、僕もうれしくなる!

 

それが、原点。

たぶんずっと変わらない。

そこは、ずーっと見つめていたい。