· 

ヨーロッパからのクリスマスカード ボクシングデイ 不動産投資

ヨーロッパ某所からクリスマスカードを頂きました。

ありがとうAさん。

 

キリスト教圏ではクリスマスカードを送るのが一般的。

どこにいても例年イブあたりに届くのは

日本の郵便局が優秀だからか、彼が海外慣れし過ぎてるからか(^^)。

フィンランドなんて11月郵便局が大々的にストライキして

年内配達しませんなんて告知してたくらいですので。

 

そして、海外に行って知ったんですが、

クリスマスってミサに行ったり

家族と家で過ごすのが普通なんですね。

日本の元旦くらい店は休みだし人がいない・・

かろうじてやってる店で食べ物買っておかないと

飢え死にしそうになります(笑)

 

そしてその翌日はBOXING DAY。

最初の頃ボクシングデイってなんだ?

と思ってたけど、要はバーゲンなんですね。

クリスマスにも給仕するお手伝いさん達が

休暇を頂ける日ってことで始まったんだとか。

 

今年は仕事が多くて、毎日11時間以上の

ワーカホリックからは抜けられなさそうですが

Aさんのカードもらって気分だけでもクリスマスになりました!