· 

防災点検 不動産投資

防災屋のTさんと。
防災屋のTさんと。
秘密兵器の中身は、熱かった!
秘密兵器の中身は、熱かった!
赤く光ってピーピー鳴ります
赤く光ってピーピー鳴ります
これも同じ 赤く光ってピーピー鳴る
これも同じ 赤く光ってピーピー鳴る
押入れの中にもあります
押入れの中にもあります

共同住宅は特殊建築物と言われる規制の強い建物。

人の命を守れるよう、消火器も設置されています。

 

特に500㎡を超えるような大型になると

ジカホウ(自動火災報知器)を

付けなければならず、定期点検しないとなりません。

 

500㎡って、ファミリーなら10世帯くらいで

500㎡超えてしまいますので

結構ジカホウがついてます。

 

このジカホウ、結構なユキチ(福沢諭吉)が飛んでいくのですが

この日、防災屋のTさんの検査に同行してました。

 

写真の棒状の秘密兵器の銀のフタの中には

熱いものが込められていて

この熱で火事を感知できる仕組みになっています。

 

お嬢さん、僕に触るとヤケドするぜ?

みたいな仕事ですね。

 

お嬢さんでヤケドならまだいいんでしょうが、

借金では大ヤケドしないように、気を付けます!

 

鉄筋コンクリートっていうより

借金コンクリートだって昔オーナーさんに言われたのを

思い出していました(笑)