· 

without borders グスタフスベリ リンドベリ作品 不動産投資

スウェーデンの陶器メーカー、グスタフスベリ。

中でも特に著名な、スティグリンドベリさん。

 

アダム、エヴァ、ベルサなど、

いわゆる北欧っぽい柄ばかり

と思っていたのですが

 

without borders

 

という作品がありました。

こんなメッセージ性がある作品を

50年も前に作ってたんだ

初めて見た時は驚きました。

 

ディズニーなら、it's a small world

音楽で言えば、we're the world

というところでしょうか。

 

いま、世界の新聞にも

コロナウイルスの記事が増えてきて

NIHのANTHONY FAUCIさんが信頼できると

教えてくれたアメリカの方がいたり、

僕を気に留めて下さって感謝です。

 

 

こういう困った時こそ、

ティッシュやカップラーメンを買い占めて

高値転売を目論んだりしないで、

自分たち日本は、

先人のお陰で世界の大国で

世界に手本を示す立場だと自覚し、

自分が死んだ後の100年先を想像してみるなど、

問題の本質を見極め、解決していけたらなと考えます。

 

例えば、

カロリーベースでない食料自給率を上げるための農地法改正とか

中国製資材の内製化をどう進めていくかとか

再生可能なエネルギーの効率化とか

プラスチックをなるべく使わないとか。

温暖化を遅らせるために何ができるかとか。

 

without borders

 

過去の歴史が示す通り

とても難しい事ですが、

小さくてもいいから

賢者たちが見たそんな世界を

僕も垣間見たいなと思ってます。

 

まずは、一歩から。

 

参考)fauci博士のyoutubeはこちら(訳なし)

https://www.youtube.com/watch?v=bgvjZhJxdP8

https://www.youtube.com/watch?v=vL_ATCqmELI

https://www.youtube.com/watch?v=3xs5cQ-dowk