· 

フィンランド ヘルシンキより 広島メモリアルデイ

いつも夏はどこへ行こうかと、

楽しみにしているのですが

今年はどこへも行けません・・・

 

新しいことをしてみようと

ストックホルム、ヘルシンキ、

タリン在住の方々とスマホで

やりとりをするようになりました。

 

6日は、ヘルシンキで開催されていた

広島メモリアルデイの写真を送ってくれました。

 

写真を見る限り、小さなイベントのようでしたが

ヘンな日本人(僕)と知り合って日本に興味を持って

彼らがそこへ行ってみようと思ったのか?

 

実は僕、この写真を見て、

ああ今日は8月6日だったのか・・・

と思い出しました。

日本人としては恥ずかしい。

 

しかし、教訓を風化させないようにと

遠い場所でこんなイベントをやってるとは知りませんでした。

フィンランドは、原子力発電がメインの国ですので

広島に関心がある方もいるのかもしれません。

 

さて本題ですが、

写真は日本の灯篭流しのような感じですが

デザイン大国フィンランドの灯篭は

とても美しいフォルムです。

赤と白のバランスも計算しているようです。

プラスチックでなく土に還る素材を

間違いなく使ってるでしょうね。

 

 

いつも良い写真を有難う。エエロさん。