· 

ゴーグリーン GO GREEN COLES エコバッグ

2000年頃に環境問題先進国オーストラリアを訪れて以来

僕も彼らの環境に対する考え方の影響を受け

日本にいても、環境問題のために

プラスチック分別等を心掛けてきました。

 

当時、ガラパゴス諸島の動物や海洋動物が

プラスチックを飲みこんでたくさん死んでる

と聞いて驚きましたし、

土に還らない汚染物、地球を汚しているものは

実は人間が作ったものばかりなんだと。

 

最近はレジ袋が有料になったせいもあり

このエコバッグが重宝しています。

マチがあるから、弁当いれても安定してます。

不織紙だから、環境にも優しい。

 

この緑はオーストラリア2大スーパーの1つ

colesのエコバッグ。

もう1社のwoolworthは黒エコバッグです。

両社ラフィア風の茶色や、青色だったり黒色もありますが

最近は緑が主流のようです。

 

GO GREEN environment fund

 

このエコバッグから連想するのは

 

みんながそうしているから。

と、自らが判断する事を放棄せず、

間違ってもいいから。

みんなと違っててもいいから。

自らが考えて、その権利と義務を受け入れよう。

僕はそうありたいと、

エコバッグ持つと、時々そう思います。

 

しかし、レジ袋1枚5円とは、

お高いですよね・・・(笑)