· 

福島県富岡市 復興の街へ 不動産投資

海側に堤防を作っていました
海側に堤防を作っていました

先日、取引で福島へ行ってました。

 

この川の北側のエリアは、第一原発から10km圏なので

美しく見えるこの川にも、こんな看板が付いていたりして。

 

普段、目に見えるものが全てのような気がするし

この目で見たんだ、間違いないとか言うけれど、

結構あてにならないのかもしれない。

 

道中、キャラバン隊のように

大量に行きかうダンプカーの大群。

 

のどかな自然のこの看板を目にして、

ぜんぜん終わってないじゃん。

率直にそう思いました。

 

東京圏で暮らしている僕は

意識すらしていませんでした。

 

確定申告の時に払う復興税、

ここに縁があるみんなの為に

ちゃんと使われて、

元気になるとよいなあと切に思います。

(なぜか法人には課されないんですよね)

 

少しでも速い復興を、そして、

原発に変わるクリーンエネルギーの普及を

願っています。