· 

換気扇の中をきれいにしてみた。不動産投資

ダイソンで吸っても落ちない、内部やフィンにすごい汚れが・・・
ダイソンで吸っても落ちない、内部やフィンにすごい汚れが・・・
ねじを5つ外して、フィンごと外して丸洗いしました
ねじを5つ外して、フィンごと外して丸洗いしました
自宅のシロッコファンも掃除してみたFY17
自宅のシロッコファンも掃除してみたFY17

コロナ禍で、

ビル1階の店舗を一部改装してたのですが、

壁・床・天井・窓をさんざん掃除しても、

どうしても空気が悪い。

 

健康優良な僕でさえ、数時間で

のどの痛み、頭痛を感じるレベル。

 

ライフワンの営業の

くいしん坊こうちゃん風に言えば

「死亡フラグ」が立つ。

 

これは、おかしい・・・・。

 

数か月窓もちょっと開けて、

プラズマクラスター清浄機も2台もフルパワーで掛け

換気扇も3つとも回しっぱなしにしてるのに?

 

においマイスター(フェチ?)の

事務スタッフYさんの発言で僕は気づきました。

 

事務所の階段上がってくるとき

あの換気扇から出てくる空気がカビくさい。

もうヤバいです。との事・・・。

 

え、換気扇が?

そういや、ダイソンで外から吸ったけど

中は、20年もののビンテージ。

熟成、エイジングってか・・?

 

しかも1階は雨漏り経験も何度かあるため

もしかして、

かびごんが、多数お住まいになられてますか??

換気扇回すと、吸うんじゃなくて

逆に飛び散ってるってか?

 

これじゃ、

「プラズマクラスター」

 

どころか、

 

 「かびごんクラスター」

 

が発生してるじゃないですかっ!

 

体調不良はごめんだと

さっそく、換気扇3つとも外して

フィン内部もカビキラーを

これでもかっ。

と吹付して放置プレイ。

 

5分くらいしたら歯ブラシで

ささっとこすって洗い流したら、

 

☆★ピッカピカー☆★

 

15cmのシロッコファンは、

ねじ5つ外してパカっと取れました。

キッチン換気扇19cmのシロッコファンは、

ねじが8個あって、洗浄後に戻すとき

金属かみ合わせるのが少し手こずったけど。

 

洗浄中は、こうちゃん風に言うと

 

「グロ注意」

 

ってヤツなので写真は載せません。

モザイク入れないとダメなヤツです。

 

15~20cmくらいの長いプラスドライバーと

9mmと10mmのレンチがあれば

誰でもお掃除できます。

 

消臭なんちゃらとか、

ファブなんちゃらーズもいいんだけど

 

本気で空気を洗うなら、

換気扇の中の部品を洗おう!

 

という事で、

 

澄みきった店の空気。

 

そして、

いわゆる上期の最終日に

僕の心まで澄みきった!

 

皆様のご来店お待ちしております!