不動産投資 水道屋の秘密兵器その2

豊島区某所の管理物件の漏水で学んだ事。

 

70cmくらいの棒の聴診器みたいなのを

水道管に当てる職人さん。

一体なにしてんですか??って

僕が訊いたら、

これを聞くと

どこから水が漏れているか分かるんだそうです。

 

こんな道具、みたことなかった

それで 本人の希望で、非公開(笑)

 

なるほど・・・。

水の音を聞くのか!

 

とても理に適っている。

そして、この機械で圧を掛け

さらに漏水箇所を絞っていく。

 

土間コンクリートを打ってしまってて

あっちこっち掘るわけにもいかないから

こうやってポイントを絞っていくのか・・・。

 

熟練の技、なんか名医の仕事を見ているようでした。

 

結果的には、接合部分の糊不足で

水道管が外れてしまった。

こういう事ってあるんだ。

と言う事がわかりました。

 

こうやって、地べたを這ったりして、

汗かいて仕事してる人がいる、

(僕もね)

いろんな人の仕事のお陰で

僕は立っていられるんだ。

 

それがわかっただけでも

僕には価値ある日でした。

 

ピータードラッカーさんは言っていた。

 

「未来を語る前には、

 今の現実を知らなければならない。
 現実からしかスタートできないから。」と。

 

さあ現実を知ろう!

そして、

未来を語ろう!