· 

国税速報 週刊税のしるべ 不動産投資

いやーさすがに僕もこの速報は知らなかった。

林先生だって、内容までは初耳かもしれない。

 

DMが届いたんですが、こんな速報や週刊紙があるんですね~。

宅建業界にこんなお知らせする意図は何だろう?

 

丁度、ムゲンエステートさんの収益物件に関する

消費税の高裁判決が出たところでした。

同業のADワークスさんの消費税判決と比較されたりしてて

僕には興味しんしんの世界です。

 

建物消費税と言えば、投資家さんから

 

「とにかく建物比率でかくしたら買う」

「土地値は路線価以下まで下げてくれ」

「売買契約書に土地建物額を書いておけば税務署OKだから」

 

とか持論言って、ぐいぐい来る方がおります。

 

そんな時、僕等も検証します。 

 

ライフワンも収益物件取引のプロですので

税務調査が来て、客観的な根拠を言えないような

無茶な数字に関与したくありません。

もしそうなったら結果的に、

売主にも買主にも迷惑かけてしまいますから

とお断りする事もあります。

 

 

「その按分比率で、5年間調査来なかったんですか?」

という数字設定のケースも見た事ありますが

もし減価償却で得できたとしても

いつか売る時、がっつり所得税で持ってかれます。

 

世界のお金持ちたちは各国の税を知り

(そういうプロを味方にして)世を制すと言われます。

 

僕も税のプロには任せていますが、

たまにはこういう情報にも目を通し

入口部分くらいは知っておきたいものです。

 

https://shirube.zaikyo.or.jp/