· 

退去立会で見逃すな、破壊された照明 置き去りゴミ 不動産投資

何をぶつけたんでしょう?
何をぶつけたんでしょう?
これはライフワン暫定no1受賞、中国の小皇帝カップルの仕業
これはライフワン暫定no1受賞、中国の小皇帝カップルの仕業
大胆すぎる。なぜこれが割れる?
大胆すぎる。なぜこれが割れる?
新しいLEDに交換
新しいLEDに交換

この所、人手不足と言う事もあり

退去立会を簡潔に済ませたいという想いからか

その場では気づきませんでした。

 

しかし、立ち会いで僕やスタッフが見逃しても、

僕が信用しているクリーナーさんは見逃さない。

 

クリーナーさん

 「○○マンション、照明割れてましたけど知ってます?」

山田

「まじっすかー?」 

やべー、全然気づかなかった・・・・

 

引越時に長いものを移動する時に割るんでしょうね。

入居者さんも、すごいのになると真ん中の写真みたいに修復し

パッと見わかんなくしてしらんぷりして退去する。

ばれなきゃラッキーっていうのが見てとれます。

 

日本人

 借りてるものだから、傷つけてはいけない

 

外国人

 普通に暮らしてただけでこうなったのは作りが悪いからだ。

 だから自分のせいじゃない。(カネ払わない)

 

とまあ、今年の退去はハードなものも多かった繁忙期でした。

しかしライフワンはただでは転びません

そこから学んだGIFTは3つありました。

 

1.外国人退去から投資を学び、それを活かす事。

 

2.WECHATのブロックシステムを体験した事。

  WECHATで初めてブロックされたんですが

 「メッセージは正常に送信されましたが、受信者が拒否しました」

  あまりにハッキリ表記するのが中国(笑)

  

 WECHAT本部にクレーム送ってみましたが、相手にされませんでした。

 

3.中国ではgoogleストリートビューが使えないと知った事。

  (そもそも中国にほぼ興味なかったためか)

  百度地図というのは使えました。

     

 まとめ

 退居理由が国外退去する外国人の場合は、

 立会は絶対にリアルタイム。

 現行犯で認めさせて支払わせないとダメです。

 

みなさんは、どうか気を付けて下さい(^^)