· 

デュッセルドルフ ドイツからの土産 不動産投資

ドイツのデュッセルドルフといえば、

約60万人都市で日本人が1.1万人も住んでいるという

欧州きっての日本人街。

 

このデュッセルドルフからリーダーが一時帰国したので、

久しぶりにバンド仲間で集まりました。

写真は、彼からもらったお土産。

このデュッセルドルフも、

3年以内に行く街リストに入っています。

このように僕は行きたいところ、

やりたい事があり過ぎて、

今は時間が足りないです。

 

だから時間はとても大事ですし、

1日1日を大事に過ごしたいと思っています。

 

今回の再開は、前回から3年経っていました。 

時が過ぎるのが、ほんと早く感じます。

 

僕よりちょっと年上のリーダーが

「ピコ太郎を超える世界戦略について」

「あと○年で定年だから、それからどうしよっかな」

と言ってました・・

 

ピコ太郎さん(彼はすごい偉業をやってのけた)の話はさておいて、

客観的に彼はものすごく優秀だから引く手はあまた。

70歳くらいまではクリエイティブな仕事に困ることはないはずです。

僕はといえば、彼ほど優秀ではないけれど

30歳の頃描いたライフプランを実践してきたお陰で

会社を経営し、一応世間のお役に立ててるようだし

不動産投資では生活基盤は出来てる(はず)。

この仕事は定年がないから、好きなだけ社会貢献が出来ます。

 

社会貢献といえば

最近は後進の若者のために、

新しい試みをやりたくて、

若い力を借り、少しづつ進めています。

 

自分にしか成し得ないことを成す。

失敗してもいいから、やるべきことをやろう。

我思う。ゆえに、我ありという事か。

 

多感すぎる10代の頃、この胸を焦がした

「僕はここに居る」という、湧き出る想い。

みんなが持ってる、それぞれの鐘を、

鳴らすきっかけを、僕が作れたのなら、

そんな良いことはないよな。

って最近思っています。