· 

アフリカ ガーナ アクラ 1cedi 不動産投資

ライフワンの管理物件には約20か国の入居者がいますが

中でも草加エリアに多いのが、アフリカの西海岸の国々。

アイボリーコースト「象牙海岸」と学校で習った、

あのあたりの国の方が多いですね。

 

写真は、入居者のガーナの方からもらった紙幣。

1セディです。1cediというラップの歌もあるんだとか。

 

僕はこれをくれたalexに、

「お札に写ってる人たちは、ガーナが独立した時の人?

いわゆる建国の父たちなの?と尋ねると、

alexは、彼らはガーナの英雄だ。と教えてくれました。

 

すかしや、ホログラムなど、高い技術で作られてるんだなあ。

と感嘆してみていたら、それあげるよ、

と言うので、もらってきました。

 

日本ではこの色は反対されるだろうなあという

ポップアートみたいな色がいいですね。

 

また、いろんな国を旅したいなあ。

そんな思いで、1セディを眺めています。

初めてみるお金は、外国に行ったつもり気分もあがります(笑)