DAWN Orihime 障がい者雇用 不動産投資

この分身ロボットOriHimeは、障害のある方がリモートコントロールしてるそうです
この分身ロボットOriHimeは、障害のある方がリモートコントロールしてるそうです
この画像は、DAWNさんHPより拝借してます(全体感を伝えたい)
この画像は、DAWNさんHPより拝借してます(全体感を伝えたい)

新日本橋近くにある、DAWNというカフェに偶然立ち寄りました。

ロボットが接客してくれるんだ~と興味津々で入ってみました。

(近未来的に現金完全不可でした)

店内を観察してると、ロボット(OriHimeというそうです)が

動き回って、お客さんと話していました。

すごいな~、どうなってんだ?と思ってググってみたら、

このOriHimeはパイロットがいて、

障害のある方が別の場所で操縦してて

双方向でお話ができるようになっているそうです。

 

僕の好きなアニメ、ソードアートオンラインで、

アスナが末期病棟のベッドの上にいるユウキを

ヴァーチャルで連れ出し学校に行って授業に参加したり、

京都旅行に行ってたシーンがあったけれど。

 

あの、ヴァーチャル世界が、もうここにあるんだ。

 

肢体不自由などの事情があって動けない方、

車いすの方でも、こういう分身ロボットなら自宅にいながら働ける。

障害のある方も、働きたい、誰かの役に立ちたい

って思ってる方が多いそうですから

こういうサービスは、まさに福音と呼べそうです。

 

すべての人に、社会とつながり続ける選択肢を。

という、DAWNのコンセプトは、

ライフワンが目標にしている、

「暮らしを、心を、豊かに。」

「望む誰もに、1ランク上の人生を。」

という創業のコンセプトに

重なる部分が多いなって共感しました。

 

僕らは、1階のセサミを最近無料開放しまして

夢を追いかける若者や、

昔、コレやってみたかったんだよね。

というシニアの夢も応援しようと

いま動き出しています。

 

このDAWNのように、人の役に立てる場所を提供して

社会に受け入れてもらえたら

起業家として、こんなにうれしい事はないでしょう。

僕等も、そうありたい

そう思いひとときを過ごしてきました。

ありがとう DAWNさん