· 

ロシア インスタグラムブロック始まる 不動産投資  

僕は無宗教で平和主義者です。

ジョンレノンから教わった事が

今も、考え方の骨子になってる。

 

だから政治的なことを語るつもりはないんですが

ここ数日、ロシアのお友達から、

インスタがブロックされるから

これからはテレグラムでね!

ってメッセージをよく頂いてます。

 

え、何それ?そんなの報道されてないじゃん。

と思いつつ、調べてみるとホントなんです。

 

ここ日本でも、ロシア料理店のガラス割った人が居るとか報道され

個人と国家の区別のつかない人がこの日本にもいるんだって

心の底から悲しくなりましたが、こういう人の行動が

都合の良いように切り取られ、トリガーにされちゃう可能性も

まだまだあるんだなって思います。

 

僕が好きな北欧・東欧は、ロシアに隣接する国が多い。

バルト3国とかフィンランドとか

かつてはロシアだった国もたくさんありますから

彼らがかなりピリピリしてるのを感じます。

 

どうか、彼らが怯える事がない平和が

また訪れますように。僕は心からそう願っています。