松戸市役所 すぐやる課50周年 不動産投資

先日行った松戸市役所。

 

埼玉南と東京北べったりのライフワンも

たまーに流山松戸あたりも取引してます。

 

松戸の起業家といえばマツモトキヨシさん。

安孫子出身で個人薬局を立ち上げ、

その後、松戸市長になられて

先送り体質の行政改革の走りともいえる

すぐやる部署「すぐやる課」を立ち上げた。

 

みんな知ってる、

黄色のドラッグストアを育てた偉人ですね。

 

昔も今も、すぐやる役人なんてまずいなかった。

「嗚呼、願わくは任期中にめんどうなことがなく

つつがなく、誰にも嫌われず全うしたい」

50年経っても、役人的な体質は、

あまり変わってないかもしれないです。

 

 どこの役所も会社も、一人一人はみんな良い人なんだけど

組織集団になるとなぜかそうなっちゃう気がします。

 

「僕が、私が、やらないとっ!」

という中小企業やベンチャーにある

気骨と言うか、気概みたいなものが

どっかで薄れちゃうんだと思います。

大きな組織では。

 

そんな僕もサラリーマン時代、

気が乗らない仕事は、先送りしてたと思います。

 

今は、自分で好きなビジネスを興してるから

そんな事はほぼないけど。

僕もまあ、偉そうなことは言えないです(笑)。

 

しかし、名前のチカラってすごいなって思います。

「すぐやる課。」

 すぐやれる事はすぐやろう。

でもね、それがなかなかできないんです・・・。

 

体が一つしかないし。

アニメのパーマンみたいな分身が欲しいって

何度思ったことか・・。

(若い子はしらないか、パーマン)

 

優先順位をつけながらにはなりますが

効率をあげつつ、すぐやれる仕組みを

ライフワンも目指していきたいと思います。

僕も、うちのスタッフも、職人さん達も。

 

どうか温かい目で見守ってあげて下さい。