ミートフリーマンデイ ikeaベジボールプラントボール 不動産投資で環境保護

ポールマッカートニーも提唱していた

月曜は肉を食べるのをやめてみないか?という

ミートフリーマンデイという運動。

 

僕も肉を食べない日がないくらい

毎日何かの形で肉を食べていますが

大豆でできた、ソイミートを僕が初めて食べたのは、

たぶん10年くらい前でした。

たぶん、感度のいいバイヤーが仕入れたんだけど

誰も買わなくて消費期限が近くなって

安売りしてたかなんかでしょうね。

その時、僕には環境問題とか

ヴェジタリアン的な志向はまだなかったし。

 

あ、旅先で売ってたヤツじゃん。

お得だから買ってみよっかな的な

たぶん直感でイージーな選択(笑)

形から入る、とか言われる消費行動です。

 

だって僕が住む町じゃ、

いまでも大豆ミートなんて売ってないし

北野エースとか、セイジョーとかの高級スーパーや

自然食品店くらいしか売ってなかったし。

(しかも高いしね。)

 

でも最近は、業務スーパーあたりでも

ソイミートが入ったミートソースみたいなトマトソースが売ってたし

三郷イケアには、写真のプラントボール(ベジボール)が

売ってるのを知りました。

家具とか備品以外見た事なかった・・・・。

 

たまたま、前を歩いてたスウェーデン人の男性が

お店のスタッフに英語で聞いてて、

本国では売ってるんだけど日本にもあるの?って。

彼女も流ちょうな英語で返してた。

 

おお、イケアスタッフともなると

英語ペラペーラじゃん。

さすがスウェーデン企業。

 

ライフワンも負けてないな

ワッチュアネイム?

オオ、レント、OK?

 

ってうちのスタッフも

来店する外人さんに聞いてるしね。

 

なんて自画自賛してたら

ちょっとまった・・・。

イケアにプラントボールが売ってんの?

って、テクテク彼の後をついてった。

 

おお、こんなトコにもあったんだ!知らなかった。

 

で、僕も君もグッドチョイスだ、ありがとうって

彼にお礼言ってベジボール買ってきました。

 

50年後、100年後

この地球で暮らす動植物のために、

いま僕等が僕等の意思でできる事って

たくさんある。

ちょっとだけでもいいから

貢献できたらうれしいな。

そんな事、思う時があります。