越谷松伏水道企業団 こしまつ君 不動産投資

僕は、ゆるきゃら好きです。

 

こんな事に税金使いやがって。

というオンブズマン的視点もあるでしょうし

いや、もしもだけど、くまモンみたいに売れれば、

経済効果が、「ン10億円」てことはないとは言えないじゃないか?

やってみる価値があるのではないか?ええ、みなさん?

 

「いやーさすが、部長っす!目の付け所が違うっす」

とかなんとか、調子のいいのががヨイショして

専務派、常務派とか

派閥で決まっちゃったゆるキャラも

あるかもしれないよな・・・

(サラリーマン、あるあるっすね)

 

全国各地のゆるきゃらにも、

そんなドラマがあったのかもしれない。

といつも妄想しています。

小山薫堂さんクラスに発注できれば、

バカ売れするかもしれないですけどね。

 

という事で、

久しぶりに越谷へ行ってみたら

越谷はガーヤちゃんに飽き足らず、

おお、ブルータスお前もか。

と駆け寄りながら、写真をパチリ。

このキャラ、こしまつ君ってのか。

水道の蛇口がヘルメットについてんのね。

ふーん、市民から親しみは得られそうだね。

しかし、現実の水道行政はなかなか難問が多い。

越谷には不満はないですよ。

 

たった0.1立米を使っただけで

鬼の首でも取ったかのように、

「水量出てるんですけどー、何か使いました?」

って事務所に電話してきて

 

●月請求分 0立米=1、650円

 

って請求しちゃうK市水道部さん。

彼らは、料金払わないヤツの水道メーターバルブを

針金でぐるぐる巻きにして水を止めちゃう。

そんなおちゃめすぎる、K市水道部を始め

(僕はK市民なので、こんなのおかしい。

 と市長に2度も手紙を書きましたが変化なし)

漏水補修は、市指定工事店じゃないと

一部補てん返金しないというS市水道局。

僕は漏水した水道をうちの職人が工事終わらせたんで

減免受けたいんですけど、ってと市に電話しました。

(そういや、こうちゃんも昔、千葉県N市に6万払ってたね)

 

電話口の女性担当者、

「ははっ、指定工事店じゃないと減免受けられないって

 ピンクの紙に書いてありますよね?」

って。僕はハナで笑われてしまいました・・・。

 

頭きたから、「あなた、1回の水道代6万払えます?」

って言っちゃった。

その時僕は、激おこぷんぷん丸。

 

 だって都も他市も、自分で補修したという項目があるのに

S市指定工事店を使わないと漏水の水道料金を減免しないって変。

ちゃんとプロが止めたんだからいいじゃん、って思ったんだけど

ダメでした(口座振替だからもう引かれてた)

ああ、納税する喜びが味わえて僕はうれしいな。

(意味づけ変換後)

 

だいたい、どこの水道局に調べに行っても

指定工事業者が、局のスタッフさんと

敬語も使わない友達みたいな会話してて

「あ、そうそうこないださ-」とか

外部の僕には、ズブズブじゃんって感じます。

一般市民、水道局には来ないから誰も言わないんだろうな。

 

都民に水道屋を紹介する都のメンテナンスセンターだって

紹介する水道屋は1社だけですよ。

このように、水道って、

なんか、「??」がたくさん浮かんじゃうんですよね。

 実際、水道工事はものすごく大変ですよ、

それは現場によく行く僕は、大変さを垣間見てます。

だから高いのは分かるけど

ユーザーはちょっとでも安くしたいわけです。

でも、誰かが競争原理を働かさない方向にしている?

 

公平で競争原理が働く、開かれた水道行政サービスを、

ぜひにお願いしたいです。そう強く思ってる山田でした。