食べるウクライナ支援 フードロスを減らす マルヤス 足立区南花畑

最近ずっと気になってて、

初めて寄ってみたマルヤスさん。

 

ここはライフワンの社有物件(よく下水が詰まるのよ)

から歩いて行ける場所、足立区の南花畑にあります。

 

フードロスを減らすスーパーでした。

賞味期限間近だったり、あるいは切れてたり・・・。

これを今までボンボン捨ててた、

しかもこんなの、氷山の一角なんだと思うと結構ゾっとします。

 

店内を見回してどんな人が買ってんのかとか

どんな商品が売ってんのか。とかしばらく見てました。

 

店内でうろうろしてたら

ウクライナ産のチョコレートABKを発見。

これは2023年までなのでお安くはなかったんですが、

 

「食べるウクライナ支援」

 

とかポップに書いてある!

 

それならば、と、たくさんチョコ買いこんでスタッフに分配。

ライフワンはこうやって、会社としてもウクライナを支援しています。

 

その他、店内には僕が好きな、輸入商品が結構ありました。

賞味期限あと3日の蒸しひよこ豆1キロとか(笑)

こんなの誰が買うんだよって、ひとり突っ込みして。

 

じゃ、これフードプロセッサにかけて

自家製のファラフェルを作ろってみようじゃねーか。

と思って買いましたけど、結局めんどうになってしまい・・・、

業スーで買ったフムス(ひよこ豆と胡麻ペースト、山田の大好物です)

とオリーブオイルを掛けて、そのまま食べました。

(ちゃんと食べきりました、ハイ)

これがうまいんですよ。皆様もぜひ。

 

よくテレビに出るABS商会とか、

こういうコスパが良すぎる地元店がぽつぽつあるのが

足立の良いところの一つだと僕は思ってます。

食べる支援なら僕等にも簡単にできる。

みなさまもぜひ!