· 

匠の技術 足場が掛けられない場所 ブランコ工法とは

都市部、市街地、狭小地。

作業用足場が組めない場所も結構あります。

 

民法では隣地境界から50cm開けるとなってますが

50cmは、足場を組むにはギリギリなんだって知ったのは、

自分で工事を発注するようになった独立後です。

 

60cmあるとかなりやりやすいって

設計出身の上司から教えてもらったのをよく覚えてます。

あの時は、ふーんそうなんだ程度の見解しかなかったけど

今は痛いほど良く分かります。

千葉のアパートは千葉県条例で

周囲空地規制があるから足場組めるけど

都内や埼玉は、足場組めない現場ばっか。

みな敷地いっぱいに建ってる。

 

でも足場を組めなくても大丈夫。

 

写真の通り、ブランコ工法

というすばらしい工法があります。

 

この方法では2系統で安全マージン取ってるそうですが

僕には真似できそうにないや・・・。

 

某大手缶コーヒーのCMでも言ってました。

僕等の生活は、誰かの仕事でできている。

ってこういう仕事を目の当たりにしてると

心底ありがとうと感じます。