· 

退去あるある? 原状回復ドア復旧 量産木目クロス活用 不動産投資

これが、クロスか
これが、クロスか

とある物件の退去。

たぶん100均で買ったと思われるフィルムを

ドアに貼られていました。

実は 建具って、1枚2~3万円はするんですよ。

 

シール貼ったこれらのドアぜんぶ交換したら

敷金じゃまるで足んないじゃん・・・・。

 

こうやって 今の建具って、一見きれいに見えるけど

うすうすの木目フィルムを貼ってあるだけ。

セロテープ張られただけで、ぶざまに剥げ落ちる。

パッと見は木に見えてカッコいいけど、かなり使えない。

 

僕「ああ・・・ま、とりあえず剥がしてみっか」

 

管理スタッフの野辺が挑戦。

 

の「糊が強烈すぎて、表面に貼ってある

  木目シートが見事に剥げ落ちました・・・。

  どうしたらいいでしょう?」

  と泣きのLINEが入る

 

僕「そっか、やっぱダメだったか・・・」

 「原状回復費はもらえそうにないし

 ずいぶん昔から任せてくれてる大家さんには

 心配掛けられないしな。」

 

 「考えよう。答えはある」

 

 

 って、HーベルハウスCMみたいだけど。

 

 そうやって、なんかある、なんかあるはずって、

 ぐるぐる考えてました。

 (往年の、一休さんのとんち勝負みたいだな)

 

僕「そうだ!2022年のサンゲツ量産クロス見本に、

  木目のがあったじゃん!」

 

 クロス屋のNさん、カモーンヌ。

 

Nさん 

 「あ、それな!」

  「って半信半疑でやってみたんすけど

  コレいいっすよ!!!」

 

僕「でしょ?やっぱ俺ってヤバすぎるね?」

  (ひたすら自己肯定)

 

Nさん

 「・・・・・(この人また言ってる)」

 

カネ掛ければ、どんな人でも美しく仕上げられる。

でも、僕たち投資家に使えるカネは限られてる。

 

考えて行動すれば、必ず結果が出る。

良きにせよ、悪きにせよ。結果が出る。

そんなの、みんな知ってるよ

って言う方も居るでしょう。

 

でもね、

「道を知ってる事と、実際歩くことは違う。」

僕が大好きな映画マトリックスで

モーフィアスも言ってた。

 

行動こそが、未来を思い通りにカタチ創ってくれる。

行動する事だけが、自分を裏切らない。

きっとどんな壁も突破できるはず。

僕はそう信じてます。