北区災害対策 かまどベンチ マンホールトイレ 不動産投資

10代の頃からからよく通ってる、放射11号

尾久橋通り沿いの田端のとある公園にて。

(トイレ休憩でね)

 

先日、石川県で震度5強の地震があったばかりですが

 

もし、災害が起きてしまった時のために、

北区の田端にあるこの公園では

災害時の基地になる機能を備えています。

 

幸い僕はまだ経験した事がないんですが、

災害時のトイレ、生活水などは、

死活問題になると言われます。

 

東日本震災当時、僕は江戸川区で働いてたので

浦安の惨劇を間近に見れた。

放置されたタワマン、ガソリンの取りあい、

車では混んじゃって動けないから

バイクと自転車が大活躍してた。

 

ブルーシートも役に立つから

一気に売り切れてた。

 

管理会社は、有事の際には

いろんな人を助けることになるだろう

うちにはバイクもあるし、自転車もある。 

ブルーシートも予備がある。

 

備えあれば、憂いなしとか

転ばぬ先のなんとか。とか言います。

北区を見習って、防災準備は

怠らないようにしておきたいものですね。