不動産投資 川口市 きゅぽらん

いまは、人口60.5万人、

いつのまにか、住みたい街ランキング上位にあがるようになった工業の街、川口。

僕が子供の頃、キューポラというえんとつ物体がある工場が

あっちこっちにありました。

 

小学校の社会科見学では、市内鋳物工場も見させて頂きました。

高熱で熱湯のようになったオレンジ色の鋳物を、汗を流しながら鋳型に移す。

塩を舐めながら水分補給して働く職人さんたち。

 

こういう労働は尊いと、そう教えたかったのだと今は思います。

映画、えんとつ街のプペルみたいな。あんな感じ。

それはみんな中高層マンションになっちゃった。

それも後押しして人口が相当増えた。

川口市は、北部の方以外、ほとんどが準工業地域だから、

日影規制も緩くて都心も近いから、マンション向きだったんですね。

 

その川口のシンボル、キューポラをモチーフにしたゆるきゃら、

それが、きゅぽらん。

 

この日僕は、評価証明を取りに新庁舎へ。

川口らしい亜鉛メッキどぶ付けの鉄看板に、

このきゅぽらんがお出迎え。

 

出始めはあんまり可愛くなかったように思うんですけど

この2頭身のきゅぽらんは、結構いけてる気がします。

みなさんも、川口に物件買って、きゅぽらんを見に来てください。