NHK 日本一外国人が多い街 川口市  不動産投資

NHKさんより転載
NHKさんより転載

たまたま、7日にNHKを見ていたら、

日本で一番多く外国人が住んでるのは、

僕が住む川口市だそうで、

およそ39,000人もの外国人が住んでいるそうです。

埼玉なら、ちょっと小さな町クラスの人口です。

登録してない人を入れたらどうなるんだろう?

 

ライフワンは、気づいたら22か国におよぶ外国人を

受け入れていて、「どーりで多いわけだ・・・」

と納得していました。

 

その外国人の子弟たち、進路で悩んでる方が多いそうで

行政も就労問題に取り組んでいると知りました。

 

たしかに、西川口とか蕨エリアを

ベスパ(4台目になりました。今度は赤)でブーンと走ってると

平日の昼間なのに学校行ってなさそうな、

外国人の子供たちを見かけます・・

 

行けないのか?

行かないのか?

 

日本は移民なしでは多分やっていけないし

彼らが犯罪とかの方向に行かないで済むには

いい仕事に就けると良いのだけど。と僕も思ってます。

(そのうち日本語ボランティアやるかも)

  

人口密度日本一   :蕨市(蕨は昔から日本一だ)

外国人在住者数日本一:川口市

 

ん-身近です・・・

 

 ご興味ある方は、コチラを

 

■NHK 外国籍の若者に進路説明

 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220807/1000083328.html

■NHK 日本一外国人が多い街、川口

 https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220526a.html