· 

行旅死亡人とは? 孤独死 賃貸経営 不動産投資

賃貸経営トリビア度がとても高い用語ですので

え、山田さん間違えた?

 

旅行中に亡くなった方の事?と思った方も多いでしょう。

実は、行旅死亡人は、正しい言葉なんです。

 

僕も数年前に知ったばかりなので、

マウントできるほどではないのですが

誰か判別できない場合、行旅死亡人という扱いになるそうです。

 

僕の経験した、数ケースはみな前管理会社の引き継ぎ客で、

素性がつかめず苦労していたところで他界されています。

親族から絶縁されて居場所が分からなくて

部屋にあった手紙に片っ端から連絡したけど

だけど、有効な情報が出てこない。

遺品をチェックしても有効な電話・住所がない

 

預貯金も100円単位で、

たいてい、何とか債権回収とか、●カードとか

横文字法律事務所など、借金取りの内容証明ばっかりだ。

 

カネ掛けて調べる事もできるけど、

回収見込はまるでない。

これじゃ僕らに任せてくれてる大家さんに、

死に金を使わせるわけにはいかない。

(僕が嫌なことはやりたくない)

 

だから、さっさと片づける。

あれして

これして

こーやって

あーやって。

ほな、あと頼むでー、のべちゃん。

(ノウハウ開示は有料です)

 

保証会社つけときゃ安心?

ホントにそうですか?

 

たいていの会社は亡くなった日で保証終了です。

貸室の外、病院で亡くなったら、

役所は動産処分に貴重な血税を使いません。

保証会社もさよーならって。

僕も知らなかったよ・・・・

 

チーン。

 

だから、大家にとっていい保証会社が分かるようになった。

経験してみないとわからないコトって、たくさんありますよね。

 

ここまで孤独死現場にくわしい不動産投資の社長って、

僕と、こうちゃん以外、日本に何人いるんだろうな?

1,000人くらいは、いるのかな?

さらに、英語が多少喋れる社長となると、100分の1として

100人に一人の逸材ってか。(笑)

宮尾すすむさんにインタビューしてほしかったな

 

とまあ本題に戻しますが、このポジションで不動産投資する場合は、

保証会社だけでは足りないので、自助努力のリスクヘッジと、

リカバリーの速さ、メンタルの強さも必要。

 

え、メンタルが自信ないですか?

大丈夫、大丈夫、

起きた事に意味なんてないんです。

 

悲しいとか、辛いとか、むかつくとか。

意味をつけてるのは、他ならない僕等自身です。

だから、起きた事は、みんなハッピーに受け止める。

 

そして、僕は何をなすべきために、いまここにいるのか?

 

一瞬ボケてしまった、なすべき目標に集中しましょう。

何度でもフォーカスしなおすタフネスさ。

僕と一緒に居ると、身によくつきます

324929でしたっけ。

 

こわいもの見たさで

行旅死亡人について調べたい方は、コチラ。

   ↓

行旅死亡人データーベース

https://kouryodb.net/