· 

押入がくさい ペンキ塗り 大工さんのおスミつき 不動産投資

改装前
改装前
床にはこれを置きました
床にはこれを置きました

押入が「なんかクサい」。

中古物件には、よくある話です。

 

服や、ふとんに、湿気、ニオイがついちゃう・・・。

 

F☆☆☆☆(フォースター)という体に害が少ない建材であっても、

押入は狭いので、木を接着した際のボンド類が、もわーっと濃縮され

押入を開けたあと、頭痛がするとか目がショボショボするとか

アレルギーを悪化させる原因、シックハウスとよく言われます。

 

この仕事してると、

「わー新築のニオイ~」と喜んでる方も時折見かけますが

アレ、接着剤なんですよね、だいたい・・・・ 

天然木、自然素材、無垢材使ってる建物は別ですけどね。

(ものすごく高いしね・・・)

 

さて、ライフワンのこの現場も、押入の強い湿気感、

木のニオイだけじゃないニオイが混じってて気になってました。

(前からのニオイと、天井の断熱剤なのかもしれません)

 

市販品では高い調質機能をもった高級珪藻土

アトピッコハウスの「はいから小町」を

ぜいたくに、押入の壁に塗り(小森さんありがとね・・)

ニオイを吸ってしまった既存のベニヤや木材に

フタをする効果を狙って、室内用の水性塗料を塗布。

 

しばらく様子見て、明らかにニオイがなくなったな~と思ったんだけど

あとひと手間、ワンランク上を目指す、ライフワンのミッションは

仕上げに「大工さんのおスミ付き」という

ヤシ殻活性炭でできたものを、5~6個床に置き完成。

 

この珪藻土、「はいから小町」の調湿効果、空気感を体感したい方は

荒川区南千住にライフワンが作った「スペースセサミ」でも体感できます。