· 

ドアクローザー交換 OJT 不動産投資

油圧オイルが漏れ、バタンバタンとうるさい
油圧オイルが漏れ、バタンバタンとうるさい

独立前は、こんなことできませんでしたが

この1 2年、人のせいにしないで自分でなんとかしようと

もがいてきた結果、ずいぶん器用になりました。

でも独立した頃は、ほんとに何にもできなかったんです。

 

スターツにいたころは、

「あ、ちみちみ、あれやっといて」

でよかったわけですから、

パイセンたちの、でっかい看板にのっかって

仕事してただけなのに、自分が仕事できるって、

とんでもない勘違いしてましたね(笑)ぼくも。

外の海はほんとに厳しくて

独立1年目、だれも相手にされなくなって

自分の身の丈と、人の温かさを知りました。

 

さて本題です。

僕はこんな感じで器用になりました。

 

 入居者さんから苦情もらう

→リフォーム親方に見積

→投資家さんから予算承認OK

→リフォーム屋さんすぐ来れない ことが判明

→新規の業者の見積とるが高い・・

 (ここで発注しちゃえばラクだったけど)

→仕方なく自分でやってみる。

 (図工はういつも3だったけど

  川口市民で車好きだったから)

→YOU TUBE  見る、ググる

→何度か失敗、でもなんとか修理

→入居者から喜ばれる。

 工賃も安いから投資家も喜ぶ

→おお、なんかよかったなって味をしめる

→スタッフに教え、記憶が定着する

 教えるほうも、教わるほうも両方とも自信がつく。

 職人さんとも突っ込んだ話ができるようになる。

 

とまあ、こんな感じでした。

 

昨年、まさし隊員に教えたクローザー交換を

この日は、なかじま隊員にOJT 。

小学校から図工が5だった彼女は あっさり クリア。

 

穴あけ不要、女性でも簡単に交換できるのは

リョービの汎用クローザーが、おすすめです。